ひなたびより

ARTICLE PAGE

|ωO) web漫画『しずくの』...02.しずくの国 (05-5)

s040.jpg

◆またもEl Capitan
今週、みなさんはいかがお過ごしでしたか。先日、Appleから「OS X El Capitan 10.11.5」がリリースされました。
わたしはまたしても、このEl Capitan(MacのOS)さんをうっかりアップデートしてしまい、Macさんのログアウト・再起動・システム終了が一切できない問題に遭遇してしまいました。。
この一週間、ほんとうにいろんなことを試しましたが
(セーフブートで起動、ログイン項目をすべて外して起動、周辺機器をすべて外して起動、Disk First Aid、アクセス権修復、SMCリセット、PRAMリセット、某掲示板でとぐろを巻く、EtreCheck、疑わしきアプリをすべて最新版&再インストール、最新OSをクリーンインストールなどなど)
最終的に、起動画面に表示されるりんごマーク怒りの駐車禁止マークに変わり、あろうことか起動しなくなってしまったため、Macさんとともにひなたも立ち上がれなくなったのでした……

……しかし!

Macさんにはなんと!
Time Machine(タイムマシン)という自動で定期的にバックアップをとってくれる便利機能があるのです……!!

つまり、この機能を使えば、アップデート前のMacさんにもどすことが可能!
すごいぞMac! 最新テクノロジー! まさにタイムマシンです!
このタイムマシンに乗れば……乗ることさえできれば……!

今週の教訓:
設定していないタイムマシンには乗れない


おとなしく次のアップデートを待つひなたなのでした(;ω;)
(個人的に、たぶんわたしが導入しているアプリや、ソフトのどれかがEl Capitanの最新版と競合してエラーを出しているのだと思います。同じ症状のかた、どうぞご連絡ください……!)