ひなたびより

ARTICLE PAGE

|▽・*)<まっくろ

おしらせ:夕陽色に染まる謎刻・依頼(b)を更新しました

----------

cc119.jpg

おともだちからいただいた手作りのアクセサリキット!
…この紹介が2回目だったらそっと突っ込んでください…(ノω;)
大分前にいただいたものなのですが
なかなかご紹介するタイミングがありませんでした(>_<

先日はそのお友だちとダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってまいりました。
内容は、暗闇の中を探検して様々なシーンを体験する、というもので
アテンドは暗闇のエキスパート、視覚障害者さんでした。

視覚が閉ざされると、音が大きく聞こえるのかな~と思っていたのですが
わたしには土の匂いやお菓子の甘い香りといった、嗅覚のほうが印象的でした。

それと同時に学年がひとつ下の、
視覚障害のあるピアノ弾きさんを思い出していました。
ある時、わたしが教室にひとりでいるとその子がガラリと入ってきて、

「先輩、そこにいるんですか?良かったらピアノ、聴いてください」

と入ってくるなり声をかけられて
びっくりしたという思い出があるのですが
実際に体験すると、ああ、彼らにとって人の存在って
こんな感じなんだ、と薄っすら思いました。

普段は視覚障害者の方にはどうしても
過剰に気を遣ったりお節介を焼いてしまうであろう健常者たちが
暗闇の中だと一転してお喋りになり
アテンドさんの後を縋るようにしていたのも興味深かったです。

完全な暗闇というものはなかなか体験できないものと思うので
皆さまもお気が向きましたらぜひ!です(*^▽^*)

----------

以下、ブログ(この記事)へ頂いたコメントへのお返事です。

■おへんじ■

>>みんさん
真冬お兄さんは強い子なのでだいじょうぶです!
リトル・チャロはかわいいです~(*ノノ)
しかも内容が深い!生と死の「間の国」を
「あいのくに」と読ませるところもなかなかです…

>>まささん
チャイコフスキー国際コンクールのCMは見たことないです(;ω;)
そんなにますださんと似ているのですか!気になるなぁ(>_<
おはなしや4コマを見てくださってありがとうです。
これからもがんばってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

>>もかなさん
チャロはかわいいですよね!
あの健気な感じが…(;ω;)
テキストで読みましたがドレッドとベルのお話も(;ω;)ブワッ…

>>みのるさん
はじめまして、この度は書き込みをありがとうございます。
またついったでもフォローしてくださったようでうれしいです。
創作物を見ていただいたり、好きと言っていただくことは
この上ないしあわせです。ほんとうにありがとうございます。
これからもがんばってまいりますので
どうぞ温かく見守って頂ければうれしいです!
ついったのほうも、いつでもお気軽にお声をおかけください(*^^*)

>>ななこさん
チャロ、かわいいですよね♪
お膝の上載せたい…なでなでしたい…(*>_<*)
わたしの楽曲で癒されたり励まされたりだなんて、恐れ多いです。ありがとうございます。
少しでも永くななこさんの心に留まることができたらうれしいです!